--.--.-- / Top↑
次の日曜日が五泉ジャムだというのに、Dr6は出場しないからてんでんばらばらだ。

私は五泉ジャムを見に行きたいところなのだがお昼から新潟で重要な会食があるので残念ながら行けない。

出場者の皆さんはぜひ五泉ジャムを盛り上げてもらいたい。

盛り上がるも上がらないも一番手しだいだ。

荒川くんにはぜひとも頑張ってもらいたい。

なお荒川くん演奏中に客が一人でも席を立って帰ったりしたら、なんらかの形でその責任をとらせると実行委員会理事長のひげが言っていた。

地元密着型バンドDr6のベースのデリーポルチオは五泉ジャムには出ないくせに10日日曜日にリバーストでエレキインストで出るらしい。


今日の新妻わんこ

今日昼ご飯を食べて昼寝をしてたらわんこから電話がかかってきた。

クロラーメン一緒に食べようと言うことなのだがお昼はとっくに過ぎている。

わんこは一方的に話している。

私は行かないと言うとガチャッと切ってしまった。

生まれつき失礼なやつだとわかってはいるが、人がまだ話しているのにガチャッと電話を切るタイミングに最高に腹が立つ。

ああっ、わんこよーっ。

前よりだいぶよくなったね。

前は人の話しはぜんぜん聞かなかったね。


2012.05.31 / Top↑
最近のブログは短くて手の抜きすぎではないか(正解ですっ!)というご指摘がありましたのでこれからはもう少し長く書こうと思う。
一年契約だから365回書けば私の役目が終わるからついつい回数をこなすことだけを考えていました。

10月頃達成する予定なので、それまで何とかやるから代わりの人みつけておいて下さい…

さて

クロラーメンで閉店後、次の「今宵の宴」にむけてギターの練習を12時すぎまで行う。

クロが寝そべって聞いていたが、「いまの曲はどうだった?」ときくと反応がない。

なぜか私を睨んだままもぞもぞ言っている。

よくみると目を開けたまま眠っていた。

なるほど、学校時代授業中居眠りをしても先生が気づかなかったはずである。

完全に停止していれば、目を開けたまま眠っているなとすぐに気づくのであるが、少し動いたり、何か独り言を言ったり表情を変えたりしていろいろなバリエーションで眠っていることを相手に気づかせない。

なるほど、昆虫の擬態に近いものがある。

自然界はうまくできているなぁっ。

さらに目を開けたまま眠っているクロは起きた瞬間にすぐに私に話しを合わせらるから、眠っているときと起きているときの境目の区別がつきにくく、なおさら寝っていることに気づきにくい。

すごい特殊能力だ。

来週あたり第二回「今宵の宴」を開催する予定だ。

「今宵の宴」とはクロラーメンに数人女性客を招いて、私が前座でギターを弾きクロがメインでマジックを披露する会である。

そう、マジックだけではまがもたないから、つまり私はだしに使われるのである。

しかしクロのマジックはすごいっ!

なにがすごいかって言うと、ものすごいインチキマジックだ。

クロがマジックを初めたきっかけは、姉ちゃんがいる飲み屋に行ったらてんで相手にしてもらえず「どうしたらお姉さん達に接近することができるだろうか?」と試行錯誤のすえ思いついたのがマジックである。

動機が実に不純だ。

だからクロのマジックは必ず観客を呼び出し接近し体にさわる。

クロがマジックを演じているとき彼の顔を見てもらいたい。

ニヤニヤにやけ顔を相手に悟られまいと必死になって隠そうとしている。

その内面内で自分の欲望と戦っているクロの表情を見て楽しむのもクロマジックの醍醐味の一つだ。

ああっ、クロよーっ。

おまえは実に小市民じゃのぉーっ!

もう一つクロが身につけた特技に手相がある。

お姉ちゃんの手をとって手相を見て「えーっ?!」と驚ろいて苦悩の表情を見せ何も言わず相手を不安がらせる。

お姉ちゃんはどうしたの?早く言ってよとせかすがクロはなかなか言おうとしない。

それだけ長くお姉ちゃんの手を握っていられるからだ。

ああっ、クロよぉーっ…


…やはりブログを長く書くとろくなことを書かないから手を抜いたほうがよいのではないか?
2012.05.31 / Top↑
今日は何の日?

今日はこんにゃくの日だ。

実際こんにゃくでは3、4回しただろうか。


2012.05.29 / Top↑
今日から草取りが始まった。

ねぎ畑は草がびっしりはえている。

2012.05.28 / Top↑
今日は部落の道普請だった。

デコボコになった農道を平らにする作業だ。
最初グレーダーで均し後で穴に砂利を敷いてゆく。

今日は暑かった。

作業中、蛇四匹に遭遇。

今年は異常に蛇が多い。

こんなにいるのは初めてだ。

天変地異が起こる前兆かっ。

2012.05.27 / Top↑
動力噴霧器が壊れて別の動力噴霧器で除草剤を散布。

片方の手で作物に除草剤がかからないように発泡スチロールの板を持ちながら、もう一方の手でスプレーをする。

痛いなあと思いながらも重い動力噴霧器が肩に食い込みながら、ずーっと我慢して両手を無理に動かしていた。

夕方になってやめ動力噴霧器を降ろしたら両肩がとても痛い。

打撲し捻挫したみたいな症状だ。

肩が壊れてしまった。
ああっ、明日続きができるだろうかっ。


2012.05.26 / Top↑
忙しい植え付け時期が終わってからここ一週間くらい久しぶりにレンタルで韓流ドラマビデオを借りてきてずーっと見ていた。

前から研究してはいたのだが、おかげでドラマのBGMに流れる韓流独特のラブバラードの歌い方、及び韓流の声質や特徴を掴んでしまい、何を歌っても韓流歌手風に歌うコツをマスターしてしまった。

めったにカラオケボックスなどいかないのだが、私のカラオケレパートリーに韓流歌手風歌唱法芸がまた一つ加わった。


2012.05.24 / Top↑
今日は何の日?

今日はキスの日だ。

入れ歯になって初めて歯も感じるんだなあと気づいた。

2012.05.24 / Top↑
また風だ。

嫌なだしの風が吹いている。

定植時に暴風で砂に埋もれたねぎはそのあと一つ一つ時間をかけて掘り出しなんとか無事助かった。

ねぎは強い生き物である。

だが生育が大分遅れた。

そのあと防風ネットを張ったり土を飛ばないよう踏み付けたりしたが、また強烈な風が吹いている。

根元から折れなければいいのだがっ。

今日今年の転作の書類を確認したが、転作配分四割余りである。

つまり国の政策で持っているたんぼの半分近くは米ではなく他のものを作れというものだ。

私は転作配分面積目標は達成した。

里芋などを作るから毎年達成している。

しかし馬鹿げた政策である。

私が百姓を始めたときから転作はすでにあったが、全く無意無策な馬鹿げた政策だ。

表向きは国は米が余るから生産調整をやらなければならないからと言っているが、果たしてそうであろうか。

私はそうは思わない。
それは客観的に減反政策に関するすべての金の流れを知れば、誰でもわかることだ。

単純なことをとても複雑にしている。

ああっ、例えば、何よりも安心安全と言われていた原発が、ある日を境いに人類にとって最も危険なものに変わった。

いや変わったのではない。

事故で一般人に正しく認識されたのだ。

そうなのである。

無関心な一般人が正しく認識すれば減反政策はなくなるのである。

一言で減反政策と言っているがもっと一般人が感心をもったら一般人が頭にくることだらけだろう。

これは百姓だけの問題ではない。

一体なぜ必要なのか。
一度、おおやけの席で討論してもらいたいものだ。

2012.05.22 / Top↑
忙しい植え付けシーズンも終わって今日久しぶりにコンビニの明かりで車の中でギターを弾いた。

今年はクラシックギターでインストをやろうと思う。

なお今まで今日の新妻わんこのコーナーを毎回書いてきたが、あまり会わなくなったのでネタがなく、ネタがあるときだけ書くことにする。

今日は何の日もなんだか同じような似たり寄ったりのくだらない記念日ばかりだから書きたいときだけ書くことにする。

いま外はまただしの風が吹いている。

今年は風ばかり吹いている。

本来であれば今は春ねぎの収穫、出荷をしているのであるが、去年の水害で全滅した。

今年もなんだかいやな予感がする。

2012.05.21 / Top↑
今日は何の日?

今日はローマ字の日だ。
2012.05.20 / Top↑
去年の水害でえぐり取られた堤外地は最初自分で地道に直そうかと思ったが結局、ブルドーザーを頼んで直した。

三ヶ所ならして全部たんぼにして、田植えがやっと終わった。


今日は何の日?

毎月19日はトークの日だ。

私はトークは苦手だ。


今日の新妻わんこ

わんこは昨日、咲花温泉に風呂に入りに行った。

私も電話で誘われたが、風呂が男女別々なのでいっしょに行く意味がない。

電話で「いかない」と行った瞬間わんこに電話を切られた。

本当に失礼なやつだ。
自分ばかり先に行きやがって。
2012.05.20 / Top↑
今日は何の日?

毎月18日は米食の日だ。

昔のコシヒカリのほうが食べたらおいしいという人が多いが、だったらなぜコシヒカリはなくなりコシヒカリBLになったのであろうか。


今日のわんこ

わんこは夫といっしょに風呂に入るそうである。

ああっ、なぜか風呂場にピンクの空気マットがある。

ソープは液体だ。

2012.05.18 / Top↑
今日は何の日?

今日は自然保護の日だ。


(考えているうちに眠ってしまった)


人間は自然の一部だ。
ということは私も自然だ。

ああっ、私を保護してくれっ。

2012.05.17 / Top↑
今日は何の日?

今日は旅の日だ。

旅の日は松尾芭蕉が奥の細道に出発した日だ。

江戸時代は車や自転車などなかったから通勤は皆歩きであったろう。

もしいま車、自転車がなくなったら面白いな。

移動手段が歩くことだけである。


2012.05.16 / Top↑
今日は何の日?

今日はヨーグルトの日だ。

ヨーグルトは大好きだ。

乳製品は大好きだ。

チーズの入った食べ物は大好きだ。


「チーズの臭いがする。」

「イースト菌の臭いがする。」

「チーズフォンデュを作ろうかっ!」


いまブログを書いているとき、ポケットの携帯のバイブが鳴ったような気がしてブログを書きながら手探りであちこち携帯をさがしてたら自分が携帯でブログを書いていたことに気づき、またもや複雑な気持ちになった。



今日のわんこ

わんこが結婚して会わなくなったから書くネタがなくなった。

実際、わんこのことなどどうでもいいのだが。

結婚してピアノの腕があがっただろうか。

私は仕事も一段落したから久しぶりにクラシックギターを弾いたら、自分がギターがうまくなっていてびっくりした。

ああっ、自分の才能がこわいっ。


2012.05.15 / Top↑
今日で内方田植えが終わった。

あとは堤外地だ。

去年の川の氾濫でたんぼがえぐり取られ水平でないから業者に頼んで重機でならすことにした。


今日は何の日?

今日は温度計の日だ。
私は春の育苗シーズンで毎年温度計の世話になる。

アメリカは華氏だったので熱を計るときに困った。

日本は摂氏なので華氏で熱を計っても、どれだけ平熱より高いか実感がわかない。

摂氏、華氏はそれぞれセルシウス、ファーレンハイトの中国語読みの頭文字でつまり人の名前である。


今日の新妻わんこ

ピアニストなら堂々と腱鞘炎になれるのぉわんこよっ!

2012.05.14 / Top↑
今日は何の日?

今日はタオルの日だ。

タオルは生活必需品だ。

日常生活に欠かせない。

今日もタオルを使用した。

だからタオルの日は認めるが、昨日のザリガニの日は認めない。


今日の新妻わんこ

夜たんぼの真ん中で車をとめくつろいでいると、わんこからメールがきた。

「今、アルマゲドンやってるよ!(そのあとギンギンに反り返る〇根が上下にピストン運動の絵文字)」


わんこよっ。それがどうしたっ。

お前は何が言いたいんだ。

この俺様にアルマゲドンやってるからテレビを見ろと言うのかっ?

この俺様に指図するのかっ?

ああっ、わんこよっ。…お前も偉くなったものじゃのぉっ。

そのあとしばらくしてまたメールがきた。

「アルマゲドン、涙したわー(ギンギンに反り返る〇根から涙がピュッピュッとほとばしる絵文字)」


けっ!


2012.05.13 / Top↑
今日は何の日?

今日はザリガニの日だ。

子供の頃ほりこ(農業用排水)でアメリカザリガニをとった。

たくさんいた。

でも誰も食べなかった。

食べた人は皆、最高にまずいと言っていた。

それに食べられる部分がほとんどない。

一体何のためにアメリカからザリガニがやってきたのであろうか?

アメリカザリガニは捕まえるとき、体を触るとピュッと後ろに、ものすごい勢いで瞬時にバックする。

後ろにしか進めず逃げる進行方向がわかるからすぐ捕まるのである。

本当にたらずだ。


今日の新妻わんこ

たらずといえばわんこだ。

おそらくアメリカザリガニのことを伊勢エビだと思っているだろう。

バックで入れる(ちゅうしゃ)のは苦手らしい。

2012.05.12 / Top↑
今日は何の日?

今日は長良川鵜飼い開きの日だ。

鵜飼いといえば、Dr6を思いだす。

鵜飼はリーダーで鵜はメンバーだ。


今日の新妻わんこ

わんこはマニアックな鵜だ。

首を縄紐で縛り上げられて(窒息プレイ)の〇ィープ〇〇ートは得意とするところである。
2012.05.11 / Top↑
今日は何の日?

今日はコットンの日だ。

コットンで思いだした。

何年か前、ある人から日本古来の綿を増やしたいから育ててくれと言われ、苗を数本もらった。

めんどくさいなぁと思いながら苦労して育てた苗は大きくなりやがて綿の実をつけた。

丁寧に種を取り乾かし、その人が着たら渡そうと保管していた。

ある日その人がやってきたから、種のことを話したら興味なさそうに「いらないからあげる」と言った。

絶滅するかもしれないから増やしたいと言っていた、あれだけの熱意がすっかりさめていた。

何かにすぐインスパイアされる人はさめるのも早いなぁ。

自然保護っ、胡散臭いなぁっ。


今日の新妻わんこ

今週から今年度の英会話が始まった。

ああっ、誰か代わりにやってくれる人はいないか?

やめたいけど後継者を見つけなければやめられない。

と言うことでわんこでよく使うためになる重要表現。

Wanco is a cow girl.

わんこは〇乗位が好きです。
2012.05.10 / Top↑
今日は何の日?

今日はアイスクリームの日だ。

私の主食はアイスクリームである。

2012.05.09 / Top↑
今日田植え初日

疲れた。


今日は何の日?

今日は世界赤十字デーだ。

赤十字は昔から名前をよく聞くが、一体何なのかよく知らない。


春のプランティングシーズンも田植えを残すのみとなった。

毎年コシヒカリBLを植るが、皆さんからほしいとご要望があれば来年は昔のコシヒカリも植えようと思う。

忙しくてずーっとギターを弾いていなかったから弦を押さえる指先がやわらかくなってしまった。

また一から作りあげなければならない。

アコギは指先の皮が厚くないと痛くて長時間弾けないのである。

忙しい時期が終わったらまたギターを弾こうと思う。

今年は20代の頃、趣味でやっていたライクーダーやロバートジョンソンなどのオープンチューニングのボトルネック弾き語りをやってみようか。

20代の頃より円熟味が増したいまならブランドブルースは似合ってると思う。

だから今年はまず英語の勉強に力を入れようと思う。

それと平行してクラシックギター一本のインストもやりたい。

なんだか俺流のインストの方向性を見つけたような気がする。


2012.05.08 / Top↑
今存在感のある赤みがかった満月が明るく輝いている。

さく夜たんぼの真ん中に車を止めて中でくつろいでいたときも明るく月か輝いていたが、視力が悪いから昨日が満月だと思っていた。
今日だったのか。


今日は何の日?

今日は博士の日だ。

博士といえばDr6でドラムを担当しているが、実は…

変態である。



(眠ってしまって一時中断、明け方目覚めるまた書き始める)


実は博士とハセピョンとは同い年であるが、私は同い年の人に対してはいつまでたってもある種のいいしれないコンプレックスみたいなものがある。

これも社会適応不安の少年期を過ごしたせいであろうか。

だから同学年の人達に会うと私の学校時代が思いだされ自意識過剰となり、懐かしさと同時に私の苦しかった学校時代をお見通しだよといわんばかりにすべて見透かされてるんじゃないかと思いがいつもあり、私の劣等感が彼らというフィルターを通して投射されるのである。


今日の新妻わんこ

だから、わんこは私に「たかさん、かっこいいよ!すごいもてたでしょっ?」と言うが、確かにその通りなのであるが、対人恐怖である私はそれどころではない。

人が近寄ってくるだけで息苦しくなるから逃げるしかない。

だから人とあまり関わらないようにするのに必死で、普通の人達のように恋愛感情の構築すらできない。

そうこうしているうちに年老いてきて性欲すら薄れてきた。

ああっ、だからいまだに人との距離感がわからない。

ああっ、頼むから俺に近寄って来るなっ!

ああっ、でも俺から離れるなっ!


ああっ、窓の外がしらみはじめてきた。

今日は田植えだ。
2012.05.07 / Top↑
今日は何の日?

今日はゴムの日だ。


今日の新妻わんこ

ゴムと言って普通一番に思いつくのは輪ゴムであるがわんこはやはり〇ンドームであった。

ただ単純に「ゴムある?」って聞いているのに「あるよっ!」と言ってバックの中から袋を取り出した。

ああっ、わんこよ!

一体それをどうしろというのだ!



今日農作業中にバチッと雷が私と弟の近くに落ち一瞬ピカッと発光体の中に入った。

弟は恐怖のあまり、仕事をほっぽりだしさっさと家に帰ってしまった。


2012.05.06 / Top↑
今日は何の日?

今日はこどもの日だ。

いま最強の小学一年生けんちゃんがきている。

後ろから背中を跳び膝蹴りされ、もうすこしで脊椎損傷になろうとした。

しかし今日もさんざんやられたふりをして最後にはけんちゃんを泣かし私が勝った。

あちこちダメージを受けあざだらけだ。


今日の新妻わんこ

昨日ビデオ鑑賞会で生ビールに食べ物持参で、遅れて言ったらわんこが食べかけのあじフライを私に「食べる?」と聞いた。

私は「食べる」と言ったらその半分食べたあじフライをべろべろと舌でなめてよこした。

最低の人間である。

しかも見たくもないのにローライズのジーンズで猫のポーズをとってけつの割れ目を半分見せていた。

ああっ、わんこ対R子、淫乱シスターズバトル!

R子は〇んこ〇んこと淫語を連発していたがこの勝負、たいい差でわんこの勝ちである。
2012.05.05 / Top↑
今日は何の日

今日はみどりの日だ。
自然はこの季節が一番いろんな色が見られる。


今日はDr6ビデオ鑑賞会でもあった。

Dr6の前身からいままでのリーダーがビデオにおさめたライブ映像を見た。

非常に興味深い映像がたくさんあった。

なかでもわんこの変わりようはおもしろかった。


今日の新妻わんこ

わんこの結婚式での演奏もあったが、なかなかよかった。

わんこはドレスを着ていたからリトルマーメイドみたいだった。

加入当時はダダみたいだったからすごい変わりようである。
2012.05.04 / Top↑
待望の雨だ。

里芋植えが終わりこれから田植えだ。


今日は何の日?

今日はゴミの日だ。

ゴミで思いだしたが、不思議に思っていることがある。

なんでコンビニのごみ箱でいっしょのごみ箱に入るのに入り口が缶とびんに別れているんだ。

なんでいっしょのごみ箱に入るのにペットボトルとキャップに別れているんだ。

なんでビニール袋はプラスチックに入れないんだ。

ビニールは英語でプラスチックだぞ!



今日の新妻わんこ

ああっ、わんこよ!

何が子供の誕生日はこの日がいいから、逆算するとこの日にやればいいのかじゃっ!

ああっ、わんこよっ!
早く子供ができたらいいねっ!

子供が大きくなったら聞かせてやるよっ!

ママのじぃまん話しっ!

2012.05.03 / Top↑
また暴風だ。

家が揺れる。

今春はこのパターンが定着した。

ねぎはどうなるであろうか。

明日ねぎ畑に見に行くのが恐い。

一番恐いのは撒いた粒状肥料が風で飛ぶことだ。

均一でなければならない肥料が飛んだら、どうしようもない。

撒いた後に雨が降れば土について飛びにくいのだが撒いてから雨が降らず乾いたままだ。
たまに吹く突風にかかっては肥料など一たまりもないかもしれない。


今日は何の日

今日は郵便貯金の日だ。

私には関係ない。

貯金はない。



今日の新妻わんこ

この前の練習のときもそうだが、わんこは常に情緒不安定だ。

笑っていたかと思えば急にヘソを曲げる。

たまに泣く。

私とはまるで別の生き物のようだ。

最も普通の女性ならセクハラ集団Dr6にはいられないであろう。

2012.05.02 / Top↑

